TPP問題と似たり その2 11.11.7

Posted at 11/07 農作業もまた楽し » コメント(2) » トラックバック(0) »

まだセイタカアワダチソウに駆逐されていないススキ原がありました。
これが日本の正しい晩秋の風景であるはずですが・・・・。

すすき.jpg

原野や耕作放棄地、堤防などがススキに変わってセイタカアワダチソウに占領されつつあります。
セイタカアワダチソウは外来種で云々・・・・、とは以前のブログで書きました。ここです→http://www.shimojo.tv/blog/2011/10/tpp111024.html
晩秋の風物詩が、ススキから外来種の黄色い花に変わってしまいつつあります。セイタカアワダチソウは根から毒素を出し、他の植物を駆逐していくのですが、繁茂しすぎると自分が出した毒素で自ら衰退していくとのこと。哀れな結末を迎えるのですが、そうなるにはかなり繁茂しなければなりません。またススキの原に戻るには当然長い時間が必要です。
晩秋の景色が黄色い花とは、どうも日本人には合いそうもありませんね。

外来種対在来種。最後はまた在来種が勝つにしろ、その間の時間をどうするのか。TPP問題と似ています。ただ決定的に違うのはTPPで在来種が勝てる保証はありません。食料自給率が40%台から10%台になるという試算。国民全体の議論が必要でしょう。今週中に結論出すには早すぎます。

人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

"TPP問題と似たり その2 11.11.7"へのトラックバック

トラックバック先URL

"TPP問題と似たり その2 11.11.7"へのコメント

コメント » nana  2011/11/13 22:34

こんにちは、初めまして。新潟在住の者です。
ブログでTPP問題を取り上げている方を探していてたどり着きました。
先日、総理が交渉参加を決定してしまいましたが、まだ諦めてはいけないと思います。全国の議員、党、官邸にも反対意見を送り、なんとかして日本の破壊を食い止めましょう。平成の不平等条約、断固拒否です。

コメント » そうえん  2011/11/14 08:50

nanaさん投稿ありがとうございます。
国民はTPPを知らなすぎます。本質が見えてくれば、おのずと自分の考えは決まるはず。
日本は平和ボケもいいところ。オラには関係ない、などと思っているのでしょうか?
しかし新潟県選出の議員は何してるのか?全く見えてきません。

"TPP問題と似たり その2 11.11.7"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されま せん。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">