個性派蕎麦が好き 11.11.5

Posted at 11/05 我家のひとこま »

友人の蕎麦屋から、「新蕎麦になったので食べにきたら」のメール。
急に蕎麦が食べたくなったのです。

蕎麦屋けやき.jpg

やはり新蕎麦は鼻に抜ける香りが違います。久しぶりの蕎麦、美味しいですね。

蕎麦は肥沃な土地では良く出来ません。茎ばかりが大きくなり実が付かないのです。やせた土地の方が良くできると聞きます。新潟県の平野部で蕎麦文化が発達しなかったのは、肥沃な土地が原因とも考えられます。山間部の水田が出来ない山裾に蕎麦文化が発達したのもうなづけます。

蕎麦にも品種があり、有名なのが信濃系「信濃1号」など、また毛色の変わった中国産のダッタンなどがありますが、私が好きな蕎麦品種は山形県が開発した「でわかおり」という品種。これは新蕎麦での風味は格別です。
そして、つなぎを使わず蕎麦粉100%の蕎麦が好きです。少しゴツゴツして、食ってみろ的な個性派蕎麦が好きですね。ふのりをつなぎに使う蕎麦が某地域の蕎麦で有名ですが、私的には蕎麦なのか冷麦なのか・・・・、疑問です。

ともあれ、蕎麦が美味しい季節なのは間違いありません。

人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">