でんないの危機 11.11.8

Posted at 11/08 我家のひとこま »

柿の美味しい時期です。
地方ごとに美味しい柿がありますが・・・・・。

でんない柿.jpg

でんない柿をご存知でしょうか?
でんない柿は新発田市加治川地区が原産。
その昔、〇〇伝内という人が、変異を見つけ育種したのが始まりだとか。
甘柿で、その甘さが黒砂糖の味がするのが特徴です。欠点は種が大きい。甘柿では仕方ないことかも知れません。
原産地域ということもあり、昔はどこの家にも一本は「でんない柿」がありました。しかし今はほとんど見当たらなくなったのです。理由としては、柿を食べなくなった。柿木が大きくなり邪魔になったり、家を新築や増築するとき邪魔になり切り倒された。ということが数が少なくなった原因のようです。

昔、ガキの頃、外で遊んでいて腹が減ると「でんない柿」を食べたものです。それも他人の柿であろうとおかまいなし。良い時代でした。

この希少になった「でんない柿」を何とか守りたいものです。
この柿は種からでは増えません。接木しか方法が無いようです。つまり一代雑種(ハイブリット)なのです。美味しい「でんない柿」からの枝で接木して増やすしか方法はありません。
だれか増やしたい人はいませんかね?

人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">