ついにお披露目 11.11.9

Posted at 11/09 農作業もまた楽し » コメント(0) » トラックバック(0) »

アグロ・イノベーション2011の招待状が届きました。
この展示会は、主に農業関連技術を紹介する展示会で、11月30日から12月2日まで、幕張メッセで開催されます。

アグロイノベーション.gif

(財)にいがた産業創造機構とウォーターセル(株)が共同で現在実証開発中の、農業支援システム「アグリノート(仮)」も出展されます。
このシステムはGoogleマップと連動して圃場管理や農作業管理を簡単に行えるシステムです。
来春、ビジネス運用を目指して最終的な開発段階に入っています。

今春からシステムデモで農業者にモニターになってもらい、開発者とモニター農業者が一緒になり、よりよいシステムに作り上げて来ました。
私もその一人として関わって来たので、この展示会に出展することが嬉しく感慨無量です。

実際、春からこのシステムをデモで使わせていただきましたが、日々の作業を入力することで、今シーズンの稲作データを蓄積することが出来ました。このデータを基に来年の稲作についての作戦も簡単に出きるようになるでしょう。また農薬や肥料の圃場ごとの管理も一目で分るようになりました。
アグリノート(仮)のHP→http://www.agri-note.jp/

農業全般の管理が行えるシステムになることは間違いありません。また新潟発の全国展開できる農業支援システムとなるでしょう。
アグロ・イノベーション2011の目玉商品となることを祈念します。

人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

"ついにお披露目 11.11.9"へのトラックバック

トラックバック先URL

"ついにお披露目 11.11.9"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されま せん。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">