暗渠排水 11.11.16

Posted at 11/16 農作業もまた楽し » コメント(0) » トラックバック(0) »

田んぼの圃場整備事業(田んぼの区画を大きくし用排水路を整備し、作業効率の良い田んぼにする事業)の仕上げ、暗渠排水工事が始まりました。

暗渠工事.jpg

袋に入っているのは籾殻、素焼の土管と共に並べて行きます。並べ終わるとトレンチャーで溝を掘り、籾殻を入れ土管を並べ埋め戻します。
簡単に言うと、地中に排水路を作るということ。これが終ると圃場整備は完成。田んぼは水はけが良くなり、春や秋作業でぬかるむことが無くなります。当然排水する下方には栓が付いていて、排水するしないが自由に行える訳です。

暗渠排水工事を行うことにより、田んぼは排水性が良くなり、稲以外の作物も作れるようになります。圃場の汎用性を高め、多様な作物を栽培できるようにする、というのが本来の目的。

この工事は稲刈りが終わりしばらく後、今頃から始めるのですが、そろそろみぞれが降る季節。籾殻を集めてからで今頃から・・・・は分りますが、もう少し早く出来ないのでしょうか?

人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

"暗渠排水 11.11.16"へのトラックバック

トラックバック先URL

"暗渠排水 11.11.16"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されま せん。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">