埃との戦い 11.10.8

Posted at 10/08 農作業もまた楽し » コメント(0) » トラックバック(0) »

稲刈りは終わりましたが、まだまだ作業は続いています。
全て終るのは11月に入るでしょう。

       もみ排出.jpg

稲刈りの話題を一つ。
稲刈りは埃との戦いです。
稲刈り時や籾をコンバインから排出する時、もうもうと埃が舞い上がります。
この埃は籾の表面にある細かい毛のようなものが取れて、埃となり舞い散るのです。
この埃が首元などに付くと、チクチクしてたまりませんし、細かいので吸い込むと体に良い訳がありません。晴れて乾燥している日の稲刈りはマスクが離せないのです。
このチクチク感は稲刈りの風物詩なのかも知れません。

当然乾燥機に籾を投入する時も舞い上がります。乾燥中、乾燥機の排塵ダクトからはモウモウと埃が排出されます。
昔はどこの家でも稲作りをしており、お互い様で埃を排出していたのですが、今は非農家が増え米作りをしている家が少なくなりました。当然この埃は公害となってしまいます。今は民家の近くに農作業場があることが迷惑になりつつあります。
面倒な時代になったのですね。

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング

"埃との戦い 11.10.8"へのトラックバック

トラックバック先URL

"埃との戦い 11.10.8"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されま せん。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">