稲刈り終了 11.10.7

Posted at 10/07 農作業もまた楽し » コメント(0) » トラックバック(0) »

だいぶブログをサボしました。まあ毎度のことですね。
稲刈りが終わりました。長いような短いような、もっと刈りたいような。
終ってしまえばあっという間です。

       稲刈り.jpg

コシヒカリの刈取りの頃になると必ず長雨が続きます。
早生種の刈取りの頃は、気候的にはまだ夏。熱い中での稲刈りになりますが、コシヒカリの刈取りの頃は夏と秋の境目。秋雨前線が停滞する頃なのです。秋雨前線がいなくなれば本格的な秋の到来で、澄み切った青空が広がるのですが、その狭間がコシヒカリの刈取りの頃。
画像のように青空の下、稲刈りできる時もあれば雨で何日も出来ない日もあります。
そしてコシヒカリは倒伏しやすい品種。一雨ごとに倒れて行きます。晴れの日は「よし刈るぞ」とばかり気合を入れて、一気に多くの面積を刈ってしまいます。

今年も無事刈取ることが出来ました。
まずは良かった、という心境ですね。

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング

"稲刈り終了 11.10.7"へのトラックバック

トラックバック先URL

"稲刈り終了 11.10.7"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されま せん。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">