土用干し 11.8.9

Posted at 08/09 我家のひとこま » コメント(0) » トラックバック(0) »

またまたブログをサボってしまいました。
こう暑いと、ブログ更新前にビールに手が行ってしまうのです。

       梅干.jpg

大雨の後は猛暑。連日30℃超の天気が続いています。空はギラギラの夏空、吹く風は熱風、この暑さで人間も植物もかなりバテ気味です。
枝豆は畑が乾いてバフバフ。今朝、枝豆の畦間に水を流してやりましたが、焼け石に水のようです。

画像は梅干を干しているところ。この天気で梅干を干すには絶好の日和が続いています。
梅干は土用に干すと良く出来ると昔から言われています。土用のこの天気が、きっちり干し上げてくれるのでしょう。
最近減塩嗜好で塩分が多いものは好まれません。なので我家の梅干は塩分15%。この位の塩分だと画像を見てもお分かりのとおり表面に塩が吹きません。またこれ以下の塩分濃度だと常温での保管は無理になります。常温保管ぎりぎりの塩分濃度ということになります。
今の売ってる梅干は脱塩し調味してあるので、冷蔵保管でないと日持ちしません。
しかし、梅干に賞味期限があり冷蔵保管といのはいかがなものでしょう・・・?
私は常温で3年寝かせた、ビンテージものの梅干が好きですが・・・。

人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

"土用干し 11.8.9"へのトラックバック

トラックバック先URL

"土用干し 11.8.9"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されま せん。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">