枝豆を収穫する機械 11.7.23

Posted at 07/23 農作業もまた楽し » コメント(0) » トラックバック(0) »

暑い日が続いていますが、毎日枝豆を収穫しています。
枝豆収穫作業機のメーカーから、枝豆を収穫する機械の実演がありました。

枝豆収穫機.jpg

この機械のすごいところは、畑にある枝豆から茎や葉を残し、豆だけ収穫してくるというもの。作業場に持ち帰り、洗浄選別すれば製品としての枝豆になります。簡単に説明すると、脱莢機が畑の中を動くというもの。この機械の欠点は、地面から10cmの所に付いている豆は収穫できないことです。かなりのロスがありますが、作業時間は大幅に短縮できます。ロスを覚悟で短時間に広い面積を処理するか・・・?今までどうり時間をかけロスを少なくするか?ここが導入するか否かの考え方でしょう。

枝豆は未成熟大豆、未成熟な期間は短いのです。広い面積を栽培する場合、採り遅れになる可能性があります。そこをカバーするには良い機械ですね。
しかし価格もとんでもないほど高いわけで・・・。

人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

"枝豆を収穫する機械 11.7.23"へのトラックバック

トラックバック先URL

"枝豆を収穫する機械 11.7.23"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されま せん。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">