雪の力 11.2.10

Posted at 02/10 我家のひとこま »

画像は我家の庭木。雪囲いをしていないため、埋もれた枝が雪が融ける時の力で下に引っ張られています。

       雪の力.jpg

雪害で怖いのは、積った雪の重みで家屋が倒壊することや、融けた雪の上に新雪が積り表層雪崩を起すことなど、また春先に全層雪崩が起きることなどがありますが、雪解けの力で壊れるということも多々あります。
雪が融けて行くと、雪自体が全体に下に沈みます。その時、雪に引っ張られ木などを折ってしまうことがよくあります。電柱を支えてるワイヤーさえも切ってしまうことがあるのです。
予防としては庭木は囲っておく、雪面に斜めに出ているものは脇を掘るなどして、下へ引っ張られる力を和らげる、などです。
画像はサボって囲わないでいた庭木です。雪をどけて枝折れを防いでやらなくてはなりません。

残雪の山を歩くと、突然木の枝が撥ね上がることがあります。雪で引き込まれていた枝が一気に開放されるのです。これが非常に危険なわけで。

雪の力は想像をはるかに超えるものがあります。

人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">