開国か壊国か? 11.1.28

Posted at 01/28 農作業もまた楽し » コメント(0) » トラックバック(0) »

TPPの話題が上らない日はありません。
ニュースでも新聞でも毎日必ず報道しています。

       大雪.jpg
             画像は大雪の我家の庭木

この議論は輸出業者や農業者だけの議論に終始するのではダメと、以前から思っておりました。国民的議論が必要な大問題なはずです。
TPPに加入すればどうなるのか?加入しなければどうなるのか?例外はないのか?
私は農家ですから、仮に加入した場合、日本の農業はどうなるのか?当然外国の農産物価格に対抗できるはずがありません。安全で高品質な農産物は外国産と渡り合える、という意見もあります。しかしそれは今現在の話。安全や品質基準など、他国があっという間に追いつくでしょう。食料自給率の問題もしかり、これ以上自給率を下げることは良いはずがありません。じゃあ輸出産業は世界と渡り合えるのか?

国会が始まりました。どのような議論が展開されるのか注視する必要があります。族議員と言われる枠を取り払い、日本の進むべき道を議論してほしいものです。しかし都会出身の先生方は、基本的に農業を知らないと思われる発言が多いですね。

開国か壊国か?このようなことまで言われてるTPP、目が離せません。

人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

"開国か壊国か? 11.1.28"へのトラックバック

トラックバック先URL

"開国か壊国か? 11.1.28"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されま せん。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">