古風でいいのだ 10.12.10

Posted at 12/10 我家のひとこま »

ご存知のとおりご飯の上に乗っているのは「なめこ」。
このようにして食べるのが美味しいのです。

なめこご飯.jpg

ご飯の上に大根おろしを載せ、なめこを出汁醤油で煮たものをドバッとかける。これが美味いのです。もちろんなめこは我家の原木なめこ。惜しげもなくかけて食べる朝ごはんが好きです。

近年、日本人の米の消費量はがた落ちです。人口が減っているのに、ご飯を食べなくなった。何を食べているか?パンや麺類、洋物ではパスタやピザなどという食べ物。つまり粉を食べているのです。つまり小麦→小麦粉→パンやパスタなど。

これでは米が余るわけです。新聞で中国に本格的に米を輸出するとか・・・。中国は経済成長真っ只中、美味しいもの、安全なものは高くても売れるとのことです。
しかし思うに、中国ではまだ粒を食べる文化が色濃く残っている。しかし日本は粒を食べる文化を捨て、粉を食べる文化に移行しつつあるようでなりません。

日本人は遠い神代の昔から粒(米)を食べる人種だったはずですが・・・。食生活がここまで欧米化しては、もはや手遅れでしょうかね?

私はご飯と漬物、味噌汁がなければ生きては行けない古風な日本人です。

人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場


そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">