これを見ると潰したくなる 10.12.9

Posted at 12/09 越後のイチゴ 越後姫 »

この画像を見て「おめ~、なに撮っているんだ」と思いの方々がほとんどでしょう。これは越後姫ハウスの側面を撮ったのです。

ハウス被覆材.jpg

越後姫ハウスはこの時期から二重被覆にします。つまり外側のハウス被覆(ビニール)の内側にもう一枚被覆するのです。このように二重被覆することで外気のとの間に空気層を作り断熱効果を高めるわけです。
外気は冬の気温、でもハウス内は最低8℃を保たなければなりません。ヒーターが稼動すれば燃料を消費します。いかに外気温度からハウス内温度を維持するかがコスト低減になるのです。

画像のようにハウス側面は、通称プチプチで覆っています。プチプチはご存知のとおり空気のかたまりです、それにより断熱効果をさらに高めるというもの。
しかし難点もあります。光の透過性という問題、プチプチはあのデコボコゆえお天道様の光が弱まるのです。天気の良い日は開けて光を取り込む作業が必要です。

そして何よりも問題なのは、ハウスに入り側面のプチプチを見ると、手で潰したくなる衝動に駆られることでしょう・・・。
プチプチを見ると潰してパチッと音がするのがたまらないのですよね?

人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">