異常が正常になる 10.10.15

Posted at 10/15 農作業もまた楽し » コメント(0) » トラックバック(0) »

今年の天候はまったく異常ですね。
稲刈りが終わった今頃は、例年であれば秋晴れが続き、行楽には良い時期のはずですが・・・。

秋耕.jpg

稲刈りが終われば、来年の稲作のために秋耕を行うのが通例です。
コンバインのカッターで切った稲藁が田んぼに散らばっています。それを今の内に耕し土と混ぜておくことで、来年の有機質肥料にするためです。
しかし今年は夏の猛暑とは裏腹に、稲刈り時から雨の多い日が続いています。おかげで田んぼはぬかるんでいる状態。これではトラクターで秋耕をすることが出来ません。何とか硬い田んぼから秋耕を行っていますが、例年の半分位しか出来ないでしょう。

毎年10月中旬は天気が良いはずなのですが、今年は違います。大雨にはなりませんが、毎日といっていいほど降ります。これでは田んぼが乾くはずもありません。
ここできっちり田んぼが乾き、秋耕ができれば来年の稲作には良いのですが・・・。

これからは異常気象と言われていたのが、普通の気象になるのでしょうか?

人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

"異常が正常になる 10.10.15"へのトラックバック

トラックバック先URL

"異常が正常になる 10.10.15"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されま せん。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">