仕事は人で決まる 10.10.11

Posted at 10/11 農作業もまた楽し » コメント(0) » トラックバック(0) »

米の籾摺り作業が今日終りました。枝豆「大峰かおり」の収穫も今日で終わりです。
同時に二つの作業が終りました。

米の収穫終わり.jpg

大峰かおりの収穫終わり.jpg

稲刈りは9月5日早生種刈取りがスタート、コシヒカリの刈り取りは9月15日からでした。枝豆「大峰かおり」は9月18日から収穫でした。ほぼ同時に収穫が始まり、終った日は同じでしたね。
想像はしていましたが、やはりコシヒカリと大峰かおりの収穫時期は同じです。
毎日、大峰かおりを収穫してから稲刈りに行く。この作業が20日ほど続きました。作業者も稲刈り部隊と枝豆部隊に分かれて行動、ただ枝豆の収穫は早朝家族で行います。(選別にパートさんを頼む)
このような仕事が出来るのか?疑問でしたが、何とかなるものですね。忙しい時はそれなりに気合もかかりますし、もちろんパートさんも気合十分なのです。大切なのは気持ちの通じ合いと役割分担の徹底、そしていかに機転が回るかです。

今回の繁忙期も良い仕事人に恵まれました。(感謝)
やはり仕事は人で決まります。

人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

"仕事は人で決まる 10.10.11"へのトラックバック

トラックバック先URL

"仕事は人で決まる 10.10.11"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されま せん。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">