学校田稲刈り 10.9.16

Posted at 09/16 農作業もまた楽し » コメント(0) » トラックバック(0) »

以前このブログにも書きましたが、当地区の小学校には田んぼがあります。田植えから稲刈りまで稲の管理をするのは小学生。大人はアドバイスのみ。当然収穫した米は生徒のものです。

    小学校稲刈り.jpg

今日は学校の田んぼの稲刈りの日。あいにくの小雨ですが生徒たちは鎌をもち、せっせと刈取ります。全ての面積を生徒たちで刈るとなると時間が足りません。ある程度を刈り、後はコンバインで刈ってしまいます。小雨でコンバインで刈ることが出来ないので今回は刈って束ねておしまい。

刈取った稲は、とりあえず田んぼに濡れてもすぐ乾くよう立てかけておき、後日コンバインで脱穀することにしましょう。
収穫できる米は「こがねもち」という品種のもち米。餅つき大会で皆で食べることになります。それでも余ったものはどうするのか?それは生徒達が考えることですね。

人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

"学校田稲刈り 10.9.16"へのトラックバック

トラックバック先URL

"学校田稲刈り 10.9.16"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されま せん。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">