脇役が忙しい 10.9.15

Posted at 09/15 農作業もまた楽し » コメント(0) » トラックバック(0) »

晴れれば毎日稲刈りです。
あたりまえですね米作り農家ですから。
いや~、田んぼ一枚づつ片付いて行くのは気分がいいです。

      籾排出.jpg

画像はコンバインから籾を排出しているところ。コンバインは刈取った籾を蓄えておきながら刈取ります。そのタンクが満タンになると排出しなければなりません。作業場へコンバインから排出された籾を運ぶための袋に排出するわけです。

稲刈りはコンバインで刈る人より、籾を運ぶ人の方が忙しいのです。稲刈りの能率を上げるには、コンバインを止めないこと。つまりコンバインは常に刈っていて休まない。籾のタンクが満タンになり吐き出す時、常に畦道にトラックに積まれた籾運搬の袋があることなのです。そうするには籾で一杯になった袋を作業場へ運び、田んぼへとんぼがえり。この作業は時間との勝負。

今日一日その仕事をしましたが、いやはや飽きるほど軽トラに乗り籾を運びました。

人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

"脇役が忙しい 10.9.15"へのトラックバック

トラックバック先URL

"脇役が忙しい 10.9.15"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されま せん。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">