日中は誰もいない 10.7.5

Posted at 07/05 農作業もまた楽し » コメント(0) » トラックバック(0) »

いくら梅雨とは言え晴れていれば暑いのです。
日中は田んぼに誰もいません、いるのは朝と夕方。
日中は暑くて田んぼに居られないのです。
         田んぼの景色.jpg

夕方になると、田んぼに軽トラが増えてきます。そして様々な作業を始めるのです。今時多いのは畦の草刈り。遥か遠くから草刈り機のエンジン音が聞こえてきます。
日中から夕方にかけて田んぼに仕事をしていると、だんだん作業者が増えてくるのが分ります。誰も居なかった田んぼに、あそこに一人、あそこに草刈り、あそこで除草剤散布・・・。

今時田んぼに人が居るのは朝と夕方、じゃあ日中は何をしているのでしょうか?
そんなことはどうでもいいのですが、今コシヒカリは出穂40日前。稲の中に穂の赤ちゃんが出来始める大切な時。こまめに観察することが大切な時期なのですが・・・。

画像奥の大きな建物は有機資源センター(堆肥を作るところ)。ここに畜糞を持込み、籾殻と混ぜ発酵させたものが良質の堆肥となり、田んぼや畑に撒かれます。

syokumati_s.gif

人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

"日中は誰もいない 10.7.5"へのトラックバック

トラックバック先URL

"日中は誰もいない 10.7.5"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されま せん。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">