もうすぐ娘 10.7.6

Posted at 07/06 農作業もまた楽し » コメント(0) » トラックバック(0) »

画像は今日の枝豆「湯あがり娘」の姿。
莢に実が入り始めているのが分ります。収穫まであと一週間位でしょう。

          湯あがり娘.jpg

早生枝豆では味の評判が良い品種です。当農場での収穫は7月中旬から下旬までの予定。その次に早生茶豆「味太郎」、そして新潟茶豆と収穫が移り、最後は9月下旬から「大峰かおり」となります。

この枝豆「湯あがり娘」は名前がいいですね。画像の状態ではまだ「湯あがり少女」でしょう。これが莢厚8ミリ位になり食べ頃になると「娘」になるわけで。採り遅れると枝豆ではなく大豆に変身して行くのです。そうなると「湯冷めオバサン」になってしまうわけです。
何でもそうですが「旬」というものがあるのですね。
枝豆とは未熟大豆のことを言います。大豆になる前の未熟な状態で食べる。まあ娘とオバサンの違いのようなものです。(一部記述に不適切なところがあるかも知れません、ご容赦を。)

syokumati_s.gif

人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

"もうすぐ娘 10.7.6"へのトラックバック

トラックバック先URL

"もうすぐ娘 10.7.6"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されま せん。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">