暑いからこそ忙しい 10.7.27

Posted at 07/27 農作業もまた楽し » コメント(0) » トラックバック(0) »

枝豆が一気に忙しくなりました。
大口の予約や料亭からの毎日の注文、嬉しい悲鳴です。

枝豆選別.jpg

暑くなると枝豆の消費が一気に増えるようです。当然ですねビールに枝豆は夏の定番です。でも作業する方は暑くて大変、朝採りは午前中が勝負です。朝収穫して品温を上げないよう冷水で洗いながら気温の比較的低い午前中に選別まで終らなければなりません。そして即冷蔵庫へ入れてまたまた品温を下げる。枝豆は積算温度で品質が悪くなります。茹でるまでにどれだけ冷やしておけるか、これが鮮度と味を決める要素なのです。

昔の人は「鍋に湯を沸かしてから枝豆を採りに行け」と言ったものです。畑から採ってきて脱莢したら即茹でる、これが枝豆を最も美味しく食べるコツでしょう。

首都圏のお客様に枝豆を送ると「こんな美味しい枝豆は初めてだ!」という声を頂きます。スーパーなどで買った場合、収穫してから最短でも三日後にしかお客様の手に渡りません。農家直送の場合翌日にはお客様の手に渡ります、それもクール便で。美味しいわけです。

syokumati_s.gif

人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

"暑いからこそ忙しい 10.7.27"へのトラックバック

トラックバック先URL

"暑いからこそ忙しい 10.7.27"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されま せん。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">