倒伏注意報その2 10.7.22

Posted at 07/22 農作業もまた楽し » コメント(0) » トラックバック(0) »

いや~暑いです。日中は外の農作業は出来ません?というかする気にならないのです。でもそんなことは言ってられないのです。なぜか?それは晩酌タイムのビールを美味しく飲むにはタップリ汗をかく必用があるのです。今時の農作業は晩酌タイムのビールを美味しく飲むためのようなもの。
当然肴はそうえん農場の枝豆に決まっていますね。

      大峰かおり培土.jpg

画像は枝豆「大峰かおり」の三回目の培土作業を作業機を操作する目線で撮ったもの。
なぜこのクソ暑いのに培土作業をするのか?本当はしたくないのです。しかしこの暑さで異常な生育をしています。茎が高くなりすぎているのです。当然茎が長くなれば倒伏の危険が増します。それを回避するため根元に土をかぶせてやり、土で補強してやる訳です。茎に土がかぶさるとそこからまた根が出ます。根の量が多くなることで倒れにくくなるという理由があります。

でもこの作業暑いわけで・・・。
午前中は枝豆選別作業、昼からこの作業、終われば晩酌タイム。
真夏の一日の最後の〆は冷たいビールとなる訳でして・・・。

syokumati_s.gif

人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

"倒伏注意報その2 10.7.22"へのトラックバック

トラックバック先URL

"倒伏注意報その2 10.7.22"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されま せん。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">