もう少しで収穫です。 10.6.29

Posted at 06/29 農作業もまた楽し » コメント(0) » トラックバック(0) »

今現在ブルーベリージャムは品切れです。
お客様から「何時になったらできるんじゃ!」と言われているのです。
ブルーベリージャムの製造ポリシーとしては、そうえん農場産で作る。添加するものは国産ビートグラニュー糖のみ、と決めているわけで。なのでブルーベリーが完熟しないと製造出来ないのです。

       ブルーベリー.jpg

ブルーベリーが画像のような姿になりました。収穫まであと一週間は必要でしょう。果実が濃紺の、いわばブルーベリー色にならないといけません。そして一気に実るのではなく、一粒づつ実って行きます。なので毎日収穫しなければならないのです。

そしてブルーベリーは野鳥の好物。実ったのを見計らい食べに来ます。鳥は空を飛ぶので眼に良いものを食べたがるのでしょう?しかし、やすやすと食べさせる訳には行かないのです。こちらはジャムを作らねばなりません。実る前に木全体をネットで被い防護することとしましょう。
今年はネットに引っ掛かり昇天する鳥が何羽かかるでしょうか?

syokumati_s.gif

人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

"もう少しで収穫です。 10.6.29"へのトラックバック

トラックバック先URL

"もう少しで収穫です。 10.6.29"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されま せん。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">