ナスの季節 10.6.30

Posted at 06/30 農作業もまた楽し » コメント(0) » トラックバック(0) »

そうえん農場は米が主軸の作物ですが、それ以外にも越後姫、枝豆、ジャム加工にブルーベリー、を栽培しています。そしてナスもこれから夏にかけてのヒット商品の一つ。

       ナスの手入れ.jpg

ナスは全て浅漬けにして販売します。ナスそのものの販売はしません。加工場で浅漬けに加工してお客様に食べていただくのです。

ナスの品種は「薄皮丸なす」これは山形県から苗を購入してきます。苗特許の関係か?新潟県でこのナス苗は販売されていません。皮が薄く歯ざわりが良いので浅漬けにはピッタシ。
そして昨年からヒットし始めているのが「久保なす」これは昔から新発田市内で栽培されてきた、いわば在来作物です。形状は鉛筆形でこれも皮が薄く実がしっかりしているので浅漬けに向いています。

この2品種を栽培管理し、浅漬けにするのがカアチャンの仕事。そろそろ実が付き始めてきました。これから毎日ナスの浅漬けが食卓に上がるのは間違いありません。

syokumati_s.gif

人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

"ナスの季節 10.6.30"へのトラックバック

トラックバック先URL

"ナスの季節 10.6.30"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されま せん。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">