農家の習性 10.6.28

Posted at 06/28 農作業もまた楽し » コメント(0) » トラックバック(0) »

昨日から断続的に強い雨が降っています。大雨注意報が発令されたまま2日目(大雨警報の地域もある)。梅雨時ですからこの位の雨は覚悟の上ですが、そろそろ上がって欲しいです。

枝豆畑.jpg

枝豆畑も畝の間が水浸しです。この場所は「湯あがり娘」という品種を植えてある畑。晴れ間に排水作業をしていましたが、突然ザーッと降ってきて退散。花が終わり莢の形が出来初めている時なので湿害が心配です。雨が上がれば早速防除しなければなりません。

     河川決壊.jpg

小さい用水路も決壊しました。水が引かないと手が付けられませんから、今の所ほおっておくしかないでしょう。

毎年この時期や台風の時期、田んぼや畑を見に行き川に流される、というニュースを聞きます。大雨の時は田んぼなど行かなければいいのですが・・・。これは農家の習性とでも言うのでしょうか?心配で見に行きたがるし、「どうにかしなければ」と思う訳です。(どうにもなりませんが)

syokumati_s.gif

人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

"農家の習性 10.6.28"へのトラックバック

トラックバック先URL

"農家の習性 10.6.28"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されま せん。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">