お遊びの道具 10.2.1

Posted at 02/01 我家のひとこま »

この画像はスキーのビンディング(靴を固定する金具)のヘッド部。
黄色い部分がスキー、奥の2本がストック。
この年になっても恥ずかしながら、まだスキーをしてるのです。

diamir.jpg

スキー愛好者ならもうご存知かと思いますが、普通のビンディングとストックではありません。
普通のビンディングはスキーと靴を固定してしまいますが、このビンディングは踵部分を固定したりフリーにしたりできるのです。簡単に言えば踵が上がる金具。ストックも何やら数字と目盛りがあるのが分ると思いますが、このストックは長さが調節できるのです。

これは山スキー用のスキーやストックです。スキーの裏にシールといわれる滑り止めを貼り、踵をフリーにすれば斜面を登って行けるわけです。ストックも登る斜面の状況で長さを変えるというわけ。

雪山賛歌の歌詞に「シールはずしてパイプの煙」という一節がありますが、この情景は山スキーで山頂に着きシールを外して、これから滑る斜面をパイプをくわえながら見ている情景。

こんな遊びをまだまだしているのです。
山スキーはこれからがシーズン。積雪が豊富で雪が締まって歩きやすくなります。さて次はどこの斜面を滑りましょうか・・・。

【今日のお仕事】
午前 営業で訪問
午後 米発送準備

人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング
     ↑         ↑ クリックしていただけると嬉しいです。

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">