やはり神の住むところ 09.12.2

Posted at 12/02 農作業もまた楽し » コメント(0) » トラックバック(0) »

毎年この時期になるとこの画像が登場します。
この景色が好きなわけで、特に初冠雪の時がきれいなのです。
過去の記事→神の住むところ 08.11.26
         徒然なるままに その35

飯豊連峰

遠く白くなってる山並みが飯豊連峰、2,000m級の東北の名山といわれる山並みです。
この一番高い稜線までが新発田市なのです。(新発田市は広い)
我々の田んぼの水(農業用水)は、この飯豊連峰から流れ出る水によって
潤されているのです。日本有数の豪雪地帯であるこの山並みに降り積もる雪の雪解け水が農地を潤し稲を育て、美味しい米を作ってくれます。当地区を流れ日本海にそそぐ川、加治川も飯豊連峰が源なのです。

いつ見ても初冠雪の飯豊連峰は神々しいですね。
この山並みのおかげで我々は農業を営んでいられるわけで、
今冬もいっぱい雪が積ってくれ、と願うのです。
思わず手を合わせてしまう、やはり神の住むところです。


人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング
     ↑         ↑ クリックしていただけると嬉しいです。

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

"やはり神の住むところ 09.12.2"へのトラックバック

トラックバック先URL

"やはり神の住むところ 09.12.2"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されま せん。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">