その35  初冠雪  06.11.9
                                        目次へ戻る
画像クリックで大きくなります。

 私が住んでいる所の東側、山々の一番奥に飯豊連峰が鎮座しています。
 飯豊の由来は「山容かにしてを盛るがごとし、よって飯豊とする。」という説が有力だそうです。

 山々の一番奥に鎮座し、一番早く雪が降り、夏まで残雪をまとう峰々の姿は神々しく、昔から信仰の山として崇められてきました。

 昔は、春この峰々に残雪の形として出る雪形の姿で農作業を始めたほど、農事暦としての山でもありました。また、ほとんどの学校の校歌に歌われていることからも、私たちの心のよりどころでもある山なのです。

 また飯豊連峰は日本屈指の豪雪地帯でもあります。ここに積もる雪が自然の雪ダムの機能を果たし、春から夏にかけて平野の田んぼを潤してくれます。

 今日は快晴、飯豊連峰が良く見えたのです。一昨日の大荒れの天候で雪が降ったのでしょう、冠雪してるのが分かります。やはり初冠雪が例年より遅いようです。以前にも降っているのでしょうが、下界から確認ができなかったのです。

 この山々が白くなれば、冬支度をしなければなりません。「昔から飯豊が三回白くなると里にも雪が来る。」と言われているからです。

このように新潟の下越地方に住む者にとって、今でも飯豊は生活の中に溶け込んでる山であり、神々しい山であるのです。

 これから冬に向かい、このように飯豊を拝むことは少なくなります。次に顔を出したときは真っ白になっていることでしょう。