奥が深すぎる 09.12.11

Posted at 12/11 我家のひとこま »

寒くなると、甘いものと辛いものが美味しくなるわけで。
辛いものは日本酒ですね。それも熱燗で・・・。

甘酒.jpg

画像は言わずと知れた甘酒。我家で作ります。
麹とご飯とお湯があれば簡単に作れてしまいます。
早い話が、麹菌で澱粉を糖に変えてやれば甘酒の出来上がり。
麹菌が好む(繁殖しやすい)温度を維持してやれば麹菌はどんどん繁殖し、
どんどん澱粉を糖に分解してくれるのです。
好みの甘さになったら発酵を止めてやればいいわけです。

ここまでは簡単。ここから酒にするのが難しい。
同時上映で酵母菌で糖をアルコールに変えてやればいいのですが・・・。
麹菌と酵母菌の好む温度が違うのです。別な菌も繁殖したがるわけで。

これから寒くなると寒仕込みには良い季節。
酵母菌をゆっくり繁殖させ、四段仕込みとさせるにはこれからですね。
でも失敗すると酢酸菌が繁殖して酢になってしまいます。
昔の人が「すかの盛」と言った、すっぱい酒になる可能性大。

日本酒は奥が深すぎます。
私は密造酒など作りませんが。

人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング
     ↑        ↑クリックしていただけると嬉しいです。

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場


そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">