いよいよ製造開始 09.12.12

Posted at 12/12 農作業もまた楽し » コメント(0) » トラックバック(0) »

新潟の特産果実ル・レクチェが市場に出回る季節になりました。
洋梨ル・レクチェは収穫後追熟が必用です。
収穫してから一定温度で保管し、美味しくなるのを待つわけです。
その追熟が終わるのが12月。お歳暮シーズンにドンピシャ合う
なんとも贅沢な果実です。

ル・レクチェジャム.jpg

そのル・レクチェをジャムにしてしまうわけで・・・。
これこそ贅沢なジャムですね。
ル・レクチェは洋梨の中でも最高の味、とろける舌触りが絶品です。
しかし傷みやすい果実、2月には市場から姿を消してしまいます。
この美味しさを年中味わうためにジャムに仕上げた、というわけでして。

当然ジャム製造は追熟が終わる12月から。
一番忙しい、他のジャムは作らなければならない、漬物は作らなければならない、大峰かおりずんだあんこは作らなければならない、猫の手も借りたい時から作り始めるのです。

追熟が終わり、最高の甘味になった時が加工のしどころ。
いよいよ来週からル・レクチェジャムの製造開始です。

師走が忙しいのはこんな事をしているからですね。

人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング
     ↑        ↑クリックしていただけると嬉しいです。

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

"いよいよ製造開始 09.12.12"へのトラックバック

トラックバック先URL

"いよいよ製造開始 09.12.12"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されま せん。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">