やっと降りた 09.12.10

Posted at 12/10 我家のひとこま »

今冬、初めて霜が降りました。
やっと降りた、が率直な感想です。
やはり気候が変なのは間違いありません。

初霜.jpg
            画像は籾殻に降りた霜

朝、寒いな~、と起きたら快晴。
12月の半ばで関東のような天気、これは変だべ~。
そしてやっと霜が降りたのを確認できました。
例年であれば11月中に霜は降りるのです。

半月遅れで霜が降り、いつもであれば積雪になる降雪があるはず。
なのに今年は、パラパラおまけ程度に降るものの、今だ積雪なし。
今日などはポカポカ陽気。
これは確実に、間違いなく、絶対、誰もが思う、おいおい、という気候です。

その日を暮らすには暖かいのは良いわけですが、雪国人としては
気持ち悪いのです。
こんなことでは大変なわけで、雪が降らないと越後ではないのです。

都会人では分らない微妙な変化を田舎人は分るわけで・・・。
いったい地球はどうなるのかな?と思う今日この頃です。

人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング
      ↑        ↑クリックしていただけると嬉しいです。

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">