東京行脚09 歌舞伎

Posted at 11/25 我家のひとこま »

今回の東京行脚もう一つの目的が歌舞伎観賞でした。
歌舞伎はまだ一回も見たことがなかったのです。
また、現在の歌舞伎座は取り壊され新しくなるとのこと、
今の歌舞伎座で何とか一度は見ておきたかったわけです。

歌舞伎座.jpg 歌舞伎座.jpg
      11月23日現在で、あと159日で今の歌舞伎座は終わりです。

歌舞伎を見るといってもそう簡単ではないと思っていましたし、
何よりもチケットが高いのが気になっていたのですが・・・・。
ありました、一幕見席という当日売りの安いチケットが。
この席で見るには早いもの順、つまり並ばなければなりません。
それも見る席は4階です。価格は900円、一番良い席が18,000円ですから
どのような席かお分かりと思います。

演題.jpg
演目は、歌舞伎座さよなら公演 顔見世大歌舞伎 仮名手本忠臣蔵

中村勘三郎.jpg
上の画像は撮影禁止にもかかわらず、こっそり撮った中村勘三郎。
松の間刀傷の場のラストシーン、取り押さえられ一太刀を振るえない無念が
遠くからでも見て取れました。

中村や~!という掛け声が多く飛び交う場面です。

にわか歌舞伎ファンとしては、まずストーリーが分らない。
それと何を言っているのかよく分らない。
動きがゆっくりで間をもてあます。
安席なので舞台から遠く、顔の表情がよく分らない。
         ↓
       眠くなる、となるわけです。

人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング


コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">