東京行脚09 農家レストラン

Posted at 11/24 我家のひとこま »

この時期、お得意様の訪問を兼ねて関東方面へ出かけているのですが、
今回は高速道路1,000円を利用して、知り合いである千葉県御宿町にある
農家レストラン愚為庵(ぐいあん)を訪ねたのです。

guian_3.jpg

ご覧のとうり、築200年以上といわれる茅葺屋根の庄屋民家。極力改造せず
昔のたたずまいを残したままで林の中にひっそり建っています。
ここの主、大地さんは元音楽プロデューサー、中島みゆきやアミンを育て
音楽界の一線で活躍されていたのですが、ある時東京暮らしを捨て帰郷。
実家で農業と農家レストランを営んでいます。(Uターン)

今でこそ農家レストランやグリーンツーリズムなどという言葉は
流行り言葉のように言われていますが、愚為庵はそのようなことが
言われる前からやっていたのです。
いわば農家レストランの草分け的存在なのです。

なぜこのような人と知り合いか?と思いでしょうが、まあ知り合いなのです。

guian_1.jpg guian_2.jpg

厨房やトイレは今風に改造されていますが、座敷などはそのまま。
その座敷で雅流懐石といわれる奥様の創作料理を提供しています。
出される野菜類は全て自家製、特に農園産の椎茸は絶品でした。

ここは庄屋作りなので、昔の家にしては格式のある作りですが、
なぜか懐かしい、忘れていたものが甦ってくるような、そんな空間なのです。
そこで今風にアレンジされた郷土料理を提供する。
首都圏から1時間半の距離、何気ない農家の生活が見えるような、そんな
ひと時を過ごせる場所でありました。

guian_4.jpg
             庵主大地さん夫婦と記念撮影

ただ茅葺屋根の葺き替え時期に来ているとか。
葦は何とか調達できているのだが、葺き替え職人がいないとか・・・・。
葺き替えだけで家一軒建てるだけの経費がかかるのが悩みだそうです。

人気ブログランキングへ

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">