天地返し 09.10.30

Posted at 10/30 農作業もまた楽し » コメント(0) » トラックバック(0) »

来週から寒くなり、木枯らしが吹く模様。
この良い天気のうちに秋耕を終わりたいと田んぼへ出ています。

秋耕_1.jpg
       トラクターで刈った後を起こします。
秋耕_2.jpg
プラウという作業機、鍬が付いていて土をひっくり返します。

なぜ秋にも田んぼを耕すのか?疑問に思う方も多いと思います。
コンバインで刈取る時、稲藁はカッターで細かく切り、田んぼに撒かれます。
その稲藁を土の中に入れてやり来年の肥料にしてやるのです。
また土をひっくり返すことにより土の中に空気が入り、より良い土に
変えてやります。

この作業はしなくともよい仕事ですが、田んぼの土を良くしていくには
大切な作業。
美味しい米を作るには、まず土を作っていかなければなりません。
この「天地返し」という作業を秋の内にやっておくと、冬の間にフカフカの
良い土に変わっていくというわけです。
冬という時間は田んぼを休ませているようですが、
土を良くしてやる時間でもあります。

さてさて、これが終われば本当の一安心となるわけです。

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

"天地返し 09.10.30"へのトラックバック

トラックバック先URL

"天地返し 09.10.30"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されま せん。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">