これは偉い 09.6.8

Posted at 06/08 農作業もまた楽し »

いよいよ幻の枝豆「大峰かおり」の播種が始まりました。
早生枝豆は花を咲かせる時期ですが、「大峰かおり」はこれから始まりです。

     大峰かおり播種09.6.8.jpg

しかしこの機械ではない、道具とでも言いましょうか?
なんだと思いですか・・・?

これは豆をポットトレーに播く道具なのです。
播かれるポットトレーと手に持ってる四角い道具は植え穴が
同じに空いています。
下のポットに持ってる道具の穴を合わせて操作すると、
種がまんべんなくトレーに落ちます。

この道具のおかげで、かなりの省力が出来ています。
手動ですがよく考えられた道具ですね。

理屈は簡単なのですが、考え付いた人は確かに偉い。

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">