これからです 09.1.5

Posted at 01/05 越後のイチゴ 越後姫 » コメント(4) »

久しぶりに越後姫の登場です。
こればっかりは毎日ハウスへ行き、生育の様子を確認しているのです。

     越後姫09.1.5.jpg
花が終わり、きれいに受粉したおかげで実が太り始めています。
今現在小指大の大きさ。ここから一気に大きくなって行きます。
今、緑色している実が、大きくなるにつれ白くなって行きます。
白熟期を迎えるわけです。
糖度を上げるには今が大切な時期、日照、栄養が甘みに
大きく関係してきます。

この調子だと1月下旬に初収穫でしょうか?期待がもてますね。

偶然にも撮ってる最中に蜜蜂が花にとまりました。
せっせと花粉と蜜を運んでいます。
蜂は正月休みもありませんね、働きものです。

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

"これからです 09.1.5"へのコメント

コメント » 豆蔵  2009/01/05 21:25

明けましておめでとうございます。

外が寒い中、ハウスの中では蜜蜂がせっせと働いて
くれているのですね。
美味しいイチゴが食べられるのも蜜蜂さんのお陰
なのですね。

今年もよろしくお願い致します

コメント » TWINS  2009/01/05 23:10

花びらが落ちてその中心が苺になっていくのですか?
知りませんでした(^_^;)

タイミングを心得た蜂のおかげでいい絵になっています。
生産者でなくては撮れない写真ですね^^;

コメント » そうえん  2009/01/06 19:09

豆蔵さん、まいどです。
今年も宜しくお願いいたします。

蜜蜂無くしてイチゴ栽培は語れません。
それ位大切であり、蜂とお友達にならないといけませんね。

コメント » そうえん  2009/01/06 19:13

TWINSさん、まいどです。

>生産者でなくては撮れない写真ですね^^;

運よく蜂が訪花してくれました。
全くのマグレです。
蜂が花にとまってる写真を撮ろうと思っても
なかなか、とまってくれないのです。

"これからです 09.1.5"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されま せん。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">