餅の自給率 09.1.3

Posted at 01/03 我家のひとこま » コメント(2) »

正月も三日目になると、そろそろ餅も飽きてきました。
手を変え品を変え食べていますが、口が贅沢になっていますね。
世の中を思うと、このような事は言ってられないのですが・・・。

       餅3題9.1.3.jpg
画像は自給率100%の餅のみを載せました。
きなこ餅は大豆、ずんだ餅は枝豆(大峰かおり)、あんこ餅は小豆(大納言)。
もちろん餅はそうえん農場産こがねもち。
そうそう、味付けの砂糖と塩がそうえん農場産ではありませんでした。
厳密に言うと自給率90%超でしょうか?

でも栽培に必用な肥料などはほとんど輸入品、調理するガスも輸入品、
ということはこの数字も当てにならないことに・・・?

この高自給率は農家だからできる事、一般家庭における餅の食料自給率は
50%以下といったところでしょうか?(半分以上は輸入品)
もち米だってミニマムアクセスの輸入品が多い。→事故米?

この他に、砂糖醤油でからめた餅、それを軽く炙り海苔を巻いた餅などなど。
食べ方は色々ですが、なぜかラーメンが食べたい今日この頃なのです。
(ラーメンの原料小麦は90%以上が輸入品)

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

"餅の自給率 09.1.3"へのコメント

コメント » TWINS  2009/01/03 15:37

あけましておめでとうございます。

今年は自給率の高まる年になってほしいものです。
今の農政をガッツリ変える政権が出来ないと
ダメでしょうかねぇ(-_-;)

自給率ほぼ100%の餅とあん、スバラシイですね(^_^)v
今年もよろしくお願いします。

コメント » そうえん  2009/01/03 16:32

TWINSさん、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

>今の農政をガッツリ変える政権が出来ないと
ダメでしょうかねぇ(-_-;)
ムムム・・・・。どうでしょう?
変えたい、変わるだろう、という期待が大きいのは事実。
外国との約束がありますからね(ガット、ウルグアイラウンド)
WTOの行方も注目しなければ・・・。
でも今までの食料自給率ではダメなのは明白。

"餅の自給率 09.1.3"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されま せん。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">