寝正月 09.1.2

Posted at 01/02 我家のひとこま »

正月は基本的に寝正月。
食っちゃ寝、食っちゃ寝で通すわけです。
箱根駅伝がありますから、当然それを見ながら。

雑煮09.1.2
我家の雑煮を撮ってみました。
納得いく出来ではありませんが、ネタが無いので載せたわけで・・・。
味付は新潟の基本とでも言いましょうか、鶏肉だし仕立ての醤油味。
具材は様々な野菜や(根菜類中心)油揚げ、なると、こんにゃくなどを入れます。
餅は切り餅を一旦焼いてから湯通ししたものを入れる。

雑煮は二日で飽きてしまうわけで、雑煮の汁で作る雑炊が好きなのです。
昼に年始客が来る予定、また酒飲みですね。(^^)
正月に読もうと買ってきておいた単行本が二冊・・・・。
たぶん読めずじまいで正月は過ぎて行くことでしょう。

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">