先端から 09.1.25

Posted at 01/25 越後のイチゴ 越後姫 » コメント(3) »

越後姫が色づいてきました。
やはり1月下旬が試食可能な時期のようです。

     越後姫09.1.25.jpg

イチゴは実の下の部分、先端から赤くなります。
ですから先端の部分が一番糖度があり甘いのです。

イチゴの美味しい食べ方は、まずヘタを取りヘタの部分から食べ始めます。
最後に先端の部分を食べる。
そうすると、だんだん甘くなりいくらでも食べられます。
逆に先端から食べ始めると、だんだん甘くなくなるわけで。
食べる人の自由ですが、最後に甘みがあるほうがいいようです。

さあ、これから越後姫の収穫が始まります。
収穫モードにスイッチを切り替えなければなりませんね。

参考→http://www.shimojo.tv/etigohime/etigohimehausu.htm

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場


"先端から 09.1.25"へのコメント

コメント » TWINS  2009/01/26 10:57

常にヘタを持って先端から食べてました(^_^;
今度逆からいってみます(^^)

そういえばこの前TVで『白イチゴ』なる物が出ていて
ちょうどこの写真の色ずく前のような状態でしたが、
出演者は『美味しい』と言っていて気になりました。

そうえんさんはご存じですか?

コメント » いづみや女将  2009/01/26 14:43

そうえんさん、こんにちは。
越後姫は先端から食べても甘さ十分です(^^)。でも「あきひめ」はヘタのほうから食べます。
昨年の「白い越後姫」はどうなったんですか?
TWINSさんからのTVの話題は、そうえんさん発のイチゴですか?

コメント » そうえん  2009/01/26 19:45

TWINSさん、いづみやさん、まいどです。
今日は一日お勉強だったのです。

え~と、白いチゴの件ですが。
昨年私の越後姫ハウスから、白ではありませんが
色白の越後姫が誕生しました。(突然変異というやつ)
これ→http://www.shimojo.tv/blog/2008/03/post_5.html
昨年より、これを増やし約50株養成中です。
まだどれ位白くなるか、味がどうなるか、見極めていません。
でも相当の確立で性質は継ぐはずです。

しかし、まだ公表の段階ではない、と思っておしますし、
専門機関で調査していただかないと、何んとも言えない状態なのです。
種子特許の兼ね合いもありますし・・・・。
ですから、ブログなどで書くのは控えていた訳で。

でも、これでバレたか・・・・・。

公表できる時になりましたら、このブログで発表します。
あしからず。

"先端から 09.1.25"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されま せん。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">