祝 開花 08.12.4

Posted at 12/04 越後のイチゴ 越後姫 » コメント(2) » トラックバック(0) »

今日の陽気に誘われて、越後姫がようやく開花しました。
例年より1週間は遅い開花です。
でも開花は記念日ですね。めでたしめでたし。

いちご開花08.12.4.jpg
何時咲くのか?気をもんでいましたが、ついに開花です。
次々と蕾が膨らんできているので連続して咲き始めるでしょう。
ようやくここまでこぎつけました。この花が実り美味しい越後姫に
なるのは早くて1月下旬、いや2月に入るかも知れません。
冬場の長くてゆっくりした成長がこれからあります。
これからは受粉用のミツバチに活躍してもらわねばなりません。

開花が遅れた原因の一つに夜温の低さがあるようです。
暖房をケチったせいもあるようです。
勝手な我流はやはりダメです。マニュアルを見直さなくては・・・。

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

"祝 開花 08.12.4"へのトラックバック

トラックバック先URL

"祝 開花 08.12.4"へのコメント

コメント » 豆蔵  2008/12/06 22:35

こんばんは

越後姫の花は小さく可愛いですね。
開花が遅れたとの事。やはり心配でしたでしょう。
ビニールハウスの温度管理は大変なのでしょうね。
美味しい越後姫が食べられるのを楽しみに待っています(笑)

コメント » そうえん  2008/12/08 16:03

豆蔵さん、いつもど~もです。

>越後姫の花は小さく可愛いですね。

この花の中心部分があのイチゴになるとは?
植物は不思議です。

"祝 開花 08.12.4"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されま せん。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">