帰巣本能 08.12.8

Posted at 12/08 越後のイチゴ 越後姫 » コメント(2) »

訳あってブログ更新を数日休みました。
pcの前にいられない状態だったのです。

越後姫の姿もガラリと変わりました。
葉が6枚位になり花もちらほら咲いています。
植えた時の葉は全て欠き取り新しく出た葉のみの姿です。
花が咲き始めましたので、もう農薬散布はしません。
後は6月まで病気が出ないことを祈るのみです。

いちご08.12.8.jpg

今日は天気が良いので受粉用の蜂が動き出しています。
寒い日は巣箱でじっとしてるのですが、陽が射し暖かくなると飛び始めます。
蜂は飛び出しても巣箱の場所を覚え帰ってくるのですが、やはり数の中には
巣箱の場所を忘れ帰れない蜂もいます。

いくら酔っ払っても家に帰って来るのも、帰巣本能があるからですね・・・?
この本能が無くなるとホームレスになるのかな・・・?
蜂08.12.8.jpg
コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

"帰巣本能 08.12.8"へのコメント

コメント » TWINS  2008/12/09 11:02

時々酔っぱらって家ではなく事務所に戻って寝てしまうことのある、帰巣本能がじゃっかんアヤシイTWINSです(^_^;

受粉用の蜂というのはこの時期に購入されるのですか?
それとも飼ってらっしゃる?

単なる好奇心なので、差し支えなければ教えていただけないでしょうか(^_^;

コメント » そうえん  2008/12/09 16:08

TWINSさん、いつもお世話様です。
二次会の飲み屋で、可愛いネエチャンの所に転がり込みたくなる欲求に
かられるそうえんです。

>受粉用の蜂というのはこの時期に購入されるのですか?
それとも飼ってらっしゃる?
私は購入しています。今は使い捨ての西洋蜜蜂があります。
上手にすれば翌年も使えるのですが、分蜂やスズメバチの
餌食で数が減り十分な数でなくなることが多いです。
上手に飼って蜂蜜採取という手もありますが・・・。

西洋蜜蜂はスズメバチに対する防御を知らないのです。
見つかると巣箱全部虐殺されます。
日本蜜蜂は防御方法を知ってる。

"帰巣本能 08.12.8"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されま せん。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">