越後人の思い 08.12.16

Posted at 12/16 我家のひとこま »

最近天気が良いですね。新潟の師走ではないみたいです。
今日もよく晴れました、後々怖いような天気です。

       飯豊遠望08.12.16.jpg
越後人は12月から2月までの冬は天候悪く、雪が降ったり
時には吹雪くものだと思い込んでいます。
ですから天気が良い日は「もうけた」と思うのです。
しかし良い天気が数日続くと、今度は不安になります。こんな良い天気で
いいのだろうか?後でドカッと降るのではないか?春が遠いのではないか?
などと思い不安になるのですね。
これは冬は雪が降るものだ、寒いものだ、晴れることはめったに無い。
と思い込んでるから、またそうあるべきだと気持ちの中に潜在的にある
のでしょう。

しかし異常気象、温暖化・・・。雪国のこの考えが通用しなくなるのかも
知れません。
画像は遠くの飯豊連峰、空気が澄み綺麗に見ることが出来ました。

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">