源はどこだ 08.11.30

Posted at 11/30 我家のひとこま » コメント(2) »

今日は朝から時雨模様で氷雨が降る寒い日。
冬型の天気になると、時たま陽が差すことがあります。
コンクリートの床に、どこからか反射した光が虹に映し出されました。

虹08.11.30.jpg
どこからの反射なのか分りませんが、まずはデジカメでパチリ。
どこだ、どこだ、と反射の源を探しますが、やがて陽は陰り虹はどこへやら。

しかし赤、燈、黄、緑、青、藍、紫の光のプリズムがよく見えます。
間違いなく太陽光は七色の光の集合体なのですね。
一時の床に出来た虹ですが、反射の源が分りません・・・・。
また陽がさす時に反射させた物体が動いていれば、もう出ることはありません。
小さな出来事ですが、初冬の色が失われていく季節には貴重な色彩なのです。

しかしどれが反射させたのかな~・・・?

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

"源はどこだ 08.11.30"へのコメント

コメント » TWINS  2008/12/01 10:41

小さな出来事にも何かを感じる感性は大事です。
私だったら『あ、虹だ』で終わっていたことでしょう(^_^;

近くに反射の源がないとすれば、
大気中の水蒸気かもしれません。
貴重な偶然をうまくとらえたのではないでしょうか?

コメント » そうえん  2008/12/01 15:05

TWINSさん、いつもありがとうございます。

>近くに反射の源がないとすれば、大気中の水蒸気かもしれません。
なるほど、大気中の水蒸気でもこのようになるのですね。
今日は昼から晴れましたが出ませんでした。

"源はどこだ 08.11.30"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されま せん。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">