原木なめこ 08.11.11

Posted at 11/11 我家のひとこま »

最近雨が続いたためか「なめこ」が採れ始めています。
これは以前にもブログで書きましたが、原木に菌を植えた原木なめこ。
天然ではありませんが、山の中での原木栽培なので、天然に近い味です。

       なめこ選別08.11.11_1.jpg

朝起きると、眠たい目をこすりながら原木の置いてある山へ。
「おお~、かなり出てるな!」などと独り言を言いながら採るわけです。
一通り採り終ると、家に持ち帰り「なめこ」に付いてるゴミなどを取り去り選別。
これはカアチャンの仕事。(私は採るだけ)
当然朝の味噌汁の具になるわけで・・・。

袋詰めして真空包装、直売所に並ぶということになります。
直売所では人気が良く、午前中には完売となる嬉しい商材ですね。

もちろん表示は「原木なめこ」、天然とは表示してません。
しかし山の香りがして美味しいと好評なのです。
「そうえん農場」というブランドも少しずつですが定着しつつあるので、
信用が第一ですから。
なめこ選別08.11.11_2.jpg
コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">