ブルーベリーが足らない 08.11.10

Posted at 11/10 我家のひとこま »

今日は朝からカアチャンに使われてジャム作りです。
ブルーベリージャムが好評で在庫がなくなりました。
白衣に耳が隠れる帽子(食品加工用)をかぶり、作業開始。
私には似合わない格好かも知れません。

         ブルーベリー08.11.10_1.jpg
冷凍庫に保管していたブルーベリーを取り出し解凍。
-40℃で凍っているので真っ白に霜が吹きます。
この状態でハンマーなどで割れば粉々になりますよ。

ブルーベリージャム08.11.10_2.jpg
ゆっくり煮詰めて行きますが、味付けやら煮詰め方は私は手を出せません。
単なる助手です。この脇で詰める瓶の煮沸消毒をしているわけです。

さてブルーベリーが足りません。
これでは新たに畑を作り苗を植えなければなりませんね。

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">