元気な証拠 08.10.30

Posted at 10/30 越後のイチゴ 越後姫 » コメント(3) » トラックバック(0) »

しばらく続いた雨も上がり、今日は朝から晴れ。
久しぶりに外仕事ができそうです。

葉露08.10.30.jpg
朝、いちごハウスへ行くと葉に水滴が付いています。
これは葉水といって、いちごが元気な証拠、夜吸い上げた水を
葉から出すのです。吸う水の養分が高いと、出す葉水の養分も高くなり
葉の先端から変色してきます。
いちご栽培では、これが健康のバロメーターになります。
葉水の量や葉の変色具合を見ながら栽培するわけです。
葉露08.10.30_2.jpg
この画像を処理していると、水滴の中に何かが映っているのを発見。
ピクセル等倍で確認したら、水滴がレンズの働きをして、
いちご苗が逆さに映ってました。
トリミングで大きくしたので画像が荒れていますが分るでしょう?

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

"元気な証拠 08.10.30"へのトラックバック

トラックバック先URL

"元気な証拠 08.10.30"へのコメント

コメント » TWINS  2008/10/30 18:58

こんにちは。
ブログリンクありがとうございました。
私の方もリンクしておきました。
HPもリンクしておきますね(^_-)

今日の写真は生産者ならではという感じです。
下の画像はマクロ撮影かと思ったんですが、違うようですね?

クローズアップの写真とかが多いようなので、マクロ1本あると良いかもしれませんよ^_^;

50ミリマクロ、ヤフオクとかなら結構安いです。

コメント » そうえん  2008/10/30 19:38

TWINSさん、リンクありがとうございます。
私は写真はど素人の部類です。
色んなプロの方々の作品を見て、こう撮りたいと思っています。
今撮ってるのは全て真似の領域なのです。
自分の作風は?と思っていますが、なかなかそこまでは行きません。

使用機材はニコンです。
ただレンズは経済的に社外品を多く使っています。
この画像はニコン純正の105mmMICROですが、水滴の中は
撮って処理で気づいたもので、トリミング処理で済ませました。
気づいたら、じゃあ撮り直しと行かないのが素人ですね。

これからもご指導お願いいたします。
なぜか頼もしい先生が出来たような・・・。

コメント » TWINS  2008/10/31 16:07

ど素人でこの撮影なら、センスが良いってことですね(^_^;
すべては模倣から始まるので間違ってないと思います。

>この画像はニコン純正の105mmMICRO
やはりマクロでしたか。マクロっぽい撮影でしたが、かなりトリミングしたということなので違うのか?と思っちゃいました。
105マクロなら納得です。

小さいモノを撮るなら50マクロの方がより寄れることは確かです。

>なぜか頼もしい先生が・・・
そんなに過大評価しないで下さいね(¨;)
人物撮影専門なのでブツ撮りや風景なら私もたいしたことはありませんから(-.-;)y-゜゜

"元気な証拠 08.10.30"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されま せん。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">