無性に食べたくなる 08.10.27

Posted at 10/27 我家のひとこま » コメント(3) »

今日はデジカメを持たない日、いや持つことが出来なかった日です。
以前に撮った画像ですが、なぜか食べたくなったので載せました。

     いくら丼.jpg
最近寒気が入って寒空の日が続いています。
このような季節になると無性に食べたくなるのが「いくら丼」。

近隣の河では鮭の遡上が始まっているでしょう。
腹のいくらを取り出し、一粒づつ丁寧にほぐす。
酒と醤油のタレに漬け込んでおく。
当然炊きたてのアツアツ新米にドバッとかける。

なんと贅沢なご飯でしょう。
寒くなると無性に食べたくなるのです。
雌の鮭を丸ごと一匹仕入れなくては・・・。

参考記事→http://www.shimojo.tv/kikaku/gohanotabeyou.htm#ikuradon

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

"無性に食べたくなる 08.10.27"へのコメント

コメント » いづみや女将  2008/10/29 09:17

おはようございます。
コシヒカリの新米にイクラを好きなだけ「ドバッ!」とかけていただくのは最高の贅沢ですよね~☆同感です。
腹のイクラを一粒ずつほぐすのが苦手な私です(^^)

コメント » TWINS  2008/10/29 12:02

はじめまして、いづみや女将さんのブログからおじゃましました。
ブライダルフォトグラファーのTWINSと申します。よろしくお願いします。
HPとブログの写真がよく撮れてるな〜と感じました。
光の当て方や構図が玄人っぽいです。

時々おじゃまさせて下さい。
もしよろしかったら相互リンクお願いします。

コメント » そうえん  2008/10/29 16:46

TWINSさん、投稿ありがとうございます。
私はただの百姓です。
カメラは下手の横好きで、大したことはありません。
好きが高じてデジ1眼を持つはめになりました。
レンズやら新ボディ-やら欲しいものばかりですが
先立つものが無いわけで。

私のブログにリンク張りました。
これから宜しくお願いいたします。

"無性に食べたくなる 08.10.27"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されま せん。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">