ざこさき 08.9.5

Posted at 09/05 我家のひとこま »

ハウス脇の小川で孫が「雑魚(ざこ)さき」です。
「雑魚さき」とは方言で小川の小魚を捕まえること。

          雑魚さき08.9.5jpg.jpg
最近水路が改修され、田舎の小川も三面コンクリートの小川が
ほとんどになりました。
昔人間の小生としては何か味気ないのですが・・・。

土側溝の小川で雑魚を捕まえる、ということが出来なくなりました。
管理や増水時の水はけ、機能性を考えれば抜群に優れています。
しかし遊ぶには味気なく、そして危ない。
だから「近寄るな」ということになる訳です。

田舎でも子供の遊び場がだんだん少なくなっていますね。
でも、このような中小河川の改修はありがたい・・・。

難しいですね。

訳あって明日、明後日とブログ更新できません。
あしからず。

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場


そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">