これが! 08.7.31

Posted at 07/31 農作業もまた楽し »

育苗時、短日処理した「大峰かおり」が開花し始めました。
普通のものと比べると10日以上早い開花です。

      大峰かおり08.7.31.jpg
短日処理とは育苗時、日照を制限してやる方法。
これで生育がかなり早まります。
まあ、簡単に言うと、芽が出た時秋だと思うらしいです。
だから早く開花し、実を付けようとするのだそうです。

これは農法の一つ。
専門的なことは抜きにして、枝豆の花ってこのような花なのです。
品種により花の形や色は若干違いますが・・・。
面白い形をしてますね、これが枝豆になるとは誰も思いませんね。

農業は不思議だらけです。

関連記事→大峰かおり栽培記

コシヒカリと越後姫の産直、そうえん農場

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">