心和ませる 08.6.16

Posted at 06/16 我家のひとこま »

京都シリーズもこれで終わりにしましょう。
有名な神社仏閣ではなく、女性や意味深な画像ばかりですね。

     乳鋲08.6.16.jpg
これは二条城の門扉の一部です。
何気なく通ってる門扉ですが、面白いものがあるのです。

これは乳鋲といって、古い門扉には必ずあります。
まさに女性の乳房を模っていますね。
女性の乳房を模ることで、子孫繁栄を願って作ったものだそうです。
門扉はその家の看板、二条城はまさに巨大なオッパイの乳鋲でした。

様々な文化財国宝を訪ね歩きましたが、これほど大きな乳鋲は初めてです。
二条城は徳川家の京の別邸、権力を誇示するため大きなものを
作ったのでしょうか?

乳鋲を見るたび、ホッと心和ませる入り口なのです。

コシヒカリと越後姫の産直、そうえん農場

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">