散水設備 08.4.27

Posted at 04/27 農作業もまた楽し » コメント(0) » トラックバック(0) »

ハウス内の苗に水を与える方法は色々あります。
手作業でホースを延ばしかける。上から散水パイプでかける。
プール状の枡に育苗箱ごと置いて水を張って育てる。などなど・・・。

散水08.4.27.jpg
私の場合はハウスの脇に特殊な散水チューブを取り付け、
そこから水をかけています。
上に散水パイプがあると、苗箱の出し入れ時、頭にあたり邪魔です。

5棟ある育苗ハウスに散水するには、かなりの時間がかかりますので、
タイマー運転で自動にかかるようにしています。

しかしこの散水チューブ、良く出来てますね。
画像でも分かるとおり水の出る方向が、真上、斜め上、やや斜め上、
と3方向に出ます。こてでハウス内全てに散水することができます。
散水するとハウス内が霧状の雨が降ってるようになります。
詰りが心配ですが、まだ詰って出ないということはありません。

だいたいこのようなチューブ類は日本製ではなく、外国製が多いのです。
特にイスラエル製が信頼度が高いようです。
値段も高いですけどね・・・。

コシヒカリと越後姫の産直、そうえん農場

"散水設備 08.4.27"へのトラックバック

トラックバック先URL

"散水設備 08.4.27"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されま せん。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">